日記とゲームと
ポップン(AC)もやれば、世界樹、ポケモン(DS)もやれば、東方(同人)もやれば、ロックマン(FC、SFC)もやるゲーム好き男のブログ
やってました
ということでSSS
とりあえずこの辺で満足します
550位ぐらいって、割りとごっつい順位に思える。

麻雀検定と違って外れ問題がそんなに多くなく、それでいて☆5でも解けるやつは解けるのが美味しい。

ということで、今日はこれはという問題を激写したのでそれを垂れ流す日記です。
張飛で良いのか
1枚め。
三国志の武将をモチーフとは一体…?と思ってましたが、時間切れになって思い出しました。
正確に言うとイッシュ御三家だったのは覚えてたのですが、エンブオーの名前が完全に頭から抜けてました。育成してないから仕方ないね!
どうでもいいけど実際張飛モチーフが正解で良いのかね?まあここまで問題で言い切るならどこかしらで公式が言ったってことなんだろう。

スタオー問題良いぞ!
スタオー問題は癒やし
1のメインキャラの種族ですな。問題文は4になっているけどフェルプールっつったら1だろうが!
いや、すみません。4やってないんで、4のメインキャラがフェルプールだったらすみません。
それはともかくこの問題、わからないと正解にたどり着けないだろうねぇ
あえて言うなら「ェ」を使えそうな文字が「フ」ぐらいしかないからそこから…?無理だろうなぁ。

スタオー問題はいつでも良いぞ!(4以降はアウト)
スタオー問題は癒やし2。
ちょっと時間がギリギリだったからかなんなのか、写真写り悪いですがそういうの割りと多いので…。
さて、2のメインの惑星の名前。スタオーと言えば懐古と言われてもやっぱり2が一番ですかねぇ。
2が良かったからこそ3のストーリー展開に突っ込みたくなったわけですし
それよりこの問題もわからなければ無理ゲー系ですね。
どうでもいいけどシリーズって…。エクスペルって他のシリーズにも出ているのか。3に出てたっけ?

星屑のハーブはマイナーっぽい
聖剣問題は神々しい。
まんまるドロップ、ぱっくんチョコはともかく星屑のハーブは使った記憶があまりないなぁ…
線結びの解答タイミングを忘れていたのでこれまたひどいとり方になってしまいましたが、まあなんとなくわかるから良いか。
そういえばスイッチで聖剣1から3までのが出るようですな。スイッチはスプラトゥーン2のために買うのは間違いないけど、さて聖剣は買うかどうか…。

マニアックすぎる
アルマムーンを答えさせるならともかく、大臣の名前を答えさせるエグさ。
そして普通に答えられる自分。なんか覚えてた。
それよりもこの名前をどこで見たのかが覚えてない。ゲーム中じゃないっぽいので、天下泰平記で書かれていたか、なんかしらの攻略サイトで目に入ったのか…。
なお、半熟問題は他にも「オイジュース」を答えさせるキューブが。なんでこう斜め上の名前を答えさせるのか。

素晴らしい問題ですな
いいぞもっと出せ!
残念ながらデュープリズム問題はこれしか見てませんが、まあこれを答えさせる問題があるだけ良かったと言えましょう。
何度でもいいますがスクウェアでトップクラスで出来の良いRPGと思っています
今からでもやるべき。

これは読めない
麻雀検定もちょっとだけ。
さてこれ。純粋に読めませんでした
っといいますか、他人の捨て牌で上がるのはどう考えてもロンでしかない
まあ「ロン」で外れたんですがね。実際はロンホー(ロンホウ?)だった模様。グーグル日本語ならロンホウで栄和と出ます。
考えてみたら、天和(テンホー)、和了(ホーラ)なので、和=ホーまでは出るから、それとロンを合わせればよかっただけ…ではあるがまあわからなきゃ出ないな…。

麻雀検定はこういうのメインで頼みます
2枚め。
麻雀検定はな…こういう問題をときたいんだよ…!
麻雀プロとかほんとどうでもいいし興味ないので2問に1問ぐらいの割で出ないでください。
ちなみに勘で選んだら当たってました。結構多かったという記憶だけはあったけどさすがに枚数まではね…
ただ下一桁が0ではなかったという覚えもうっすらあった。


ということで、マジアカ日記でした。
コメント
コメント
麻雀牌は
数字牌二十七種+字牌七種の各四枚、四人打ちなら最初の配牌で五十三枚なくなってなおかつドラ山の十四枚が使えません あとは(ry

エンブオーは公式で明言はされてなかったはずで、ユーザーの予想を出ないかと。まあジャロが欧州騎士(貴族)、ダイケンキが日本の武士で豚は中国のいわゆる「好漢」モチーフとはいわれてますな
2017/03/27 (月) 00:49:46 | URL | 海月野郎 #V0SUAoIo[ 編集 ]
まあアレです
>麻雀牌
数とか覚えて無くても良いよねという現実的な話w

>エンブオー
あれ、公式ででているからの問題かと思ってましたが、そうでないなら割りかしたちの悪い問題といえるかもしれないですね。
まあそういう設定がわからなくても、キューブなら文字を見ればわかるっちゃわかるからまだ良いか…w
2017/03/28 (火) 21:06:25 | URL | ATI #SIR.BgG2[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 日記とゲームと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.