日記とゲームと
ポップン(AC)もやれば、世界樹、ポケモン(DS)もやれば、東方(同人)もやれば、ロックマン(FC、SFC)もやるゲーム好き男のブログ
またしばらく
ゲーセンに行ったらマジアカを数回やる時期がやってきてしまいました。

ということで今日は音ゲー以外のゲームの話に。
ですが、音ゲーで1枚ネタがあるので。

まさかのフルコン
何故かスコアタがフロウビートだったので。
まあ好きな曲ですし、ユルールのポイント集めのためにもやっておきましょう。と、EXやってみたらフルコンする
確かに極端な難所がない譜面ではあるが…。あ、中盤の左手振りは平然と右手で白と青を同時押ししてます。これをやらないとあそこでコンボが切れる可能性大。


と、言うわけで。
以下はマジアカの話です


なんで急にマジアカかというと。検定に三国志検定が追加されたから
と、いいますか。ニッチな検定が出てこない限りはマジアカの話題がここで出ることは無いんですが

とりあえずは…
とりあえずS
Sをゲット。が、こんなんで満足するわけはないのです。
せめてSSを目指す…と言いたいところですが、SSやSSS目指すには正史の知識がぺらっぺらだから…どうなるか。

なんせこの検定

申し訳ないが、末期の呉は真剣にNG

ちょっと見てたよ

普通は誰も知らないだろこの辺…

こんな問題が出てくるから…
撮ってないだけでエグい問題はまだまだありますが、エグさのベクトルがちょっと違うので。
どういうのかというと知らない漫画と、アニメ蒼天航路の声優線結びや、鋼鉄三国志(聞いたことすら無いタイトル…)の声優当て問題や。横光三国志が載っていた雑誌名とか。ただ知っていればわかる系ではあるけど。

ちなみに、一番下のは答えられました。
知っていたんじゃなくて、曹熊だけ知っている名前だった=知っているということは多分当たりの一人なんだろう
という勘です。後の二人誰だよってレベルです。


三国志の人形劇なぁ…子供の頃にやってたよなぁ…確か。紳助がいたはず、シンシンロンロンとかそんな感じの名前で。
と思ってWikipediaで調べたら1982年
生まれてなかった!?
いや、見覚えあるはずだが……親が録画していた…?兄にしても小学にも入ってないし、三国志知らない頃だと思うが…。
まあ……無難に再放送があったとか、そういうことにするか…。
で、それはそれとして、有名であっても人形作家は……知らなきゃ知りようがないですね…。

呉関係の問題はちょっと三国志が好き程度では8割型グロ問になります、これはもう仕方ない
特に末期の呉は本当に興味を持たない限りは厳しい。理由はとても簡単で漫画にもゲームにもなりにくい所だからねぇ
逆に言えば、詳しく調べない限り、孫権は最終的にちょっとアレとかそういうことを知ることもないから幸せなのかもしれない
残念ながら爆笑三国志レベルでも孫権の最後がちょっとアレなのは触れられていたはず…。いや、正史に触れまくっているクイズ三国志の3、4巻だったかな…?あ、爆笑クイズ三国志の4巻は正史関係なので、勉強になります。割りと蒼天航路で見たエピソードとかもあるという。若い曹操の五色棒とか。

それ以外は、というと、好みによると思いますが、地理関係と年号関係の問題が厳しい
年号問題は読みぐらいしか出てないですが、これも興味がなければ知ろうとも思わない部分ですし。
地理は、もともと苦手分野だし、更にその上で中国のとなると無理ですね(諦め)。

そして問答無用でどうしようもないのが、見たことのないアニメ漫画映画問題
レッドクリフは有名所だから知らないのは辛い所。とりあえず主役が周瑜でヒロインが小喬らしい。さよか。
アニメ蒼天航路はバリバリ声優問題が出てくるのでひたすらにグロ問。
全く知らない漫画となるとどこまでも厳しい。

ま、RPG検定同様、最終的にどれだけ知らないグロ問を引かずに終えられるか、という感じで。
漫画蒼天航路であれば大体のグロ問にも対抗できると思うので出してどうぞ。


どうでもいいおまけ

長月はどこだ!
艦これACで皐月を引いたので、卯月以外の睦月型はコンプし……てなかった!
長月がいない。響といい、最後の一人が来ないのはデフォルトか…。
まあまともにレベル上げしているのは三日月、弥生、菊月ぐらいなんですが、皐月もちょっと育ててもいいかな。
基本的には三日月重視だけど、改カード出ませんかね。
コメント
コメント
問題が
マジキチ過ぎませんかそれw
確か曹操と卞氏の子は文帝曹丕、曹彰、曹植と曹熊の四人だったはずだけど、曹操の子の伝結構いっぱいあって誰がかーちゃんなのかいちいち覚えてられないしなあ(;^ω^)

正史は人物にもよるけどなかなか面白いですよ( ^ω^)
2017/05/12 (金) 22:20:44 | URL | 海月 #1ysID9Ow[ 編集 ]
検定だから
仕方ないねw→マジキチ
まあここまでぶっ飛んでいるのは、1検定に1、2問ですよ(☆5の問題は5、6問出るけどそこそこ解ける)。
演技におけるテイフの装備が鉄脊蛇矛であると答えさせる線結びも普通ならグロ問でしょうしw(もう一人マイナーな武器名があったけど失念)

>正史
面白そうと思いつつも手を出さない模様w
2017/05/14 (日) 23:39:31 | URL | ATI #SIR.BgG2[ 編集 ]
知らない人には
全く持って無理でした><
唯一分かったのが、スロット問の「天地を喰らう」だけの時点でもうねorz

Aランクのユリのスタンプが欲しい(←
2017/05/15 (月) 22:45:34 | URL | フール #Fc.zusU2[ 編集 ]
まああれは…
知らないと徹頭徹尾アレな問題ですから…w
ただまあ、ゲームか漫画をある程度読んでいるとわかるぐらいの問題も混じってはいるんですがw

Aランクぐらいまでなら…出た問題をどうにかある程度覚えれば…?
2017/05/16 (火) 23:51:41 | URL | ATI #SIR.BgG2[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 日記とゲームと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.