日記とゲームと
ポップン(AC)もやれば、世界樹、ポケモン(DS)もやれば、東方(同人)もやれば、ロックマン(FC、SFC)もやるゲーム好き男のブログ
なんか昨日は
いろいろな音ゲーが色々とアプデなりなんなりがあったようでして。

しかし今回ばかりはポップン最優先である!ということでポップン日記。
その理由は

ありがとうありがとう!
ギャーーー!Funky sonic Worldーー!!
どれだけポップンで移植してくれと思っていたことか!Des曲の中でも上位に来るほどのお気に入り曲のこれが
ついにポップンに来てくれた!こんなに嬉しいことはない!

しかも当然のごとく高難易度!いや、むしろ48に抑えてくれて良かった。だが46、7だったらブーイングを言いたくなるぐらいの曲ではある。トキシックみたいな

もうこれだけでお腹いっぱいで、しかもこれが最初だから初っ端から後はまあ流れでみたいな気分でしたが

理想的クソラスト殺し(この曲に限り褒め言葉)

クリア難易度は…グランヂよりはマシ。似たようなラスト殺しの差無来より難しく、そもそもそこまでの発狂がとんでもなくキツイ
ということで、自分としては48上位という評価で。最初はグランヂ超えの最強Des曲か?と思いましたが。
ラストは、まあ予想していた通りの1ミリもまともに叩ける気がしない交互連打。
しかし最発狂はサビ前のグランヂリスペクトなトリルと、最初の1ミリも負ける気がしない交互連打地帯。ラストはむしろ素直な交互連打なので変化する三角押しが出来るかどうかでしょうか。
問題は最初の1ミリも負ける気がしない地帯。ここが真面目に意味不明で、これがラストに来てたらクリアできなかったと思う。

そしてキャラのDTOは案外というか割りとベストなキャラチョイスかもしれませんね。
UKヒットチャートのことを考えるとデイブでは?という声もありそうですが、デイブがどういうキャラで今作のマミーがどういう曲なのかを考えれば、こんな男らしいパンクをデイブって違和感だと思う。まあミスマッチとまでは言わないけど。

これはキャラチョイスがかなり秀逸
2曲めは、ビースト救済で「蟲の棲む処」
ビースト曲だから曲調知ったこっちゃねえ!ビスコだ!とかやらかすのかと思ったら、完全に曲と歌に合わせたエレサバロキという、恐らく最高のキャラチョイス
それが出来るならなんで前作のビースト曲手抜きだったんですかねぇ…。

さて、救済であり、かめりあとポップンでは貴重というか唯一のNanaボーカルという、ポップンにない成分の曲を持ってきて、その上高難易度。
ビーストプレイヤーからすれば違うこれじゃないとかもありそうですが、キー音ありかめりあ、ワブルバリバリのコアで珍しいですしポップンでは
Nanaボーカルでポップンっぽいなら惑星ロリポップがあるけど、まあそれはそれとして。

で、予定調和の高難易度。さすがにFSWよりは尖ってないですが、普通に階段やら複雑な同時押しやらで難しめの48に仕上がってます。
個人差が強そうなFSWと違って、正当な48中から強という位置だろうか?


ついにの移植
む…moon_child…だと!?
FSWに続く、ポップンに来そうでいつまでも来なかった待望の移植曲。ムンチャ!
ポップンと弐寺は似ているゲームということも有るので、恐らくFSWより知名度があり、ついに来たのか…!感はこっちのほうが上でしょう。
ええ、自分もかなりうっひょー!と思った口です。FSWには負けるがな!これは相手が悪すぎるからしょうがない。

そしてEX49。昔と違って今は50という隔離枠が来て、49の存在で旧43が聖域じゃなくなったので持っていきやすくなったのだろうかね?
しかしこの曲がヤバイのは階段とスクラッチを同時にさばく必要があり、弐寺ではそれが厳しい。
ポップンではスクラッチはせいぜい他のボタンに割り振られて同時押しが増えるだけ。つまりただの階段譜面で49にはならないのでは…?と思ってましたが。

かなりむずい
すみません、普通にあの二重階段だけでポップンは破壊力あったみたいです
そこにスクラッチ複合が混じるんだぞ弐寺では…、まあ階段がやりやすいゲームだから☆12では結局楽な方になるんだけど。
ちなみに当然のごとくラストの回復はばっさりカット。素晴らしい、そうでないとムンチャではない。

そして
いや、そうでもなかった…?
ラストの階段に意識を集中したら大分ましになった。
うーむ…評価が難しい。はっきり言ってあの階段の破壊力は48では無いと思う。しかしそこだけなのでそれが得意だと49に思えないのもわかるが…。
一応中盤にかなり難しい地帯があるんですが、そこ単体だけだと49っぽいとも。しかし回復もできるから。
まあ49では弱めではあるだろうか。蒸気駆動EXがかなりのインパクトの有る49だったというのもある。

今回はここまで。
ところでここまで昔からの音ゲープレイヤーをうならせるものを抑えてオオトリに入ってきたPONの指からの移植曲
期待して良いんだな、期待してますよ?
前座がムンチャとかハードルくっそ高いですよこれ


そして。ノスタルジアがバージョンアップ。
まあこのへんはこの辺でいずれ細かく触れたいかと思いつつ。
とりあえず難易度改定があったようです。
基本的に最高難易度譜面の昇格だけに絞ってみてみますか。

待チ人ハ来ズ。や変わりゆく時間とノスタルジアとは二段階昇格みたいですね。
うーん、待ち人はちょっと何とも言えないが、Kiddy曲はなんとなくわかる。かなり癖があったからなぁ…。
あ、アルストの昇格は妥当。ってかむしろ当然。しかしピンクローズも同時昇格はなんでかね?

11から12への昇格もかなりあり。
子犬のワルツ。うん、当然。ってか最初から12で出しとけ
ピアノソナタ 第15番第1楽章。妥当。あの右手階段はおかしかった
隅田川夏恋歌。上2つほどではないが、ラストの譜面考えれば十分わかる昇格かな。
ナイト・オブ・ナイツ。すみません、苦手な人には本当にすみません。昇格する理由がさっぱりわかりません。譜面が変わったとかでもないと納得できない最強レベルポジションの譜面なんですが?序盤の右手16分省略している譜面ですよ?

何か別の奴を上げるつもりでずれたとかでは…?わからん…。

と言ったところで今日は以上です。
コメント
コメント
まあ
Pink Roseは序盤の混フレがFly far Bounceの中間と同等ぐらいに凄まじい配置だったからまだ納得できなくはないけど…(´・ω・`)
あとピアノになっても全く自重しないメイド長は単純に物量ではないかと

それより下がった譜面が見当たらなかったのが意外といえば
てっきり情熱大陸は下がると思ってました
2017/07/23 (日) 01:14:28 | URL | 海月野郎 #V0SUAoIo[ 編集 ]
言われてみると
Pink Roseは確かにやや両手の混フレが忙しかったかも…
しれませんがやっぱ同時昇格がアルストってのがなぁ…w
ナイツの物量もわからないでもないですが、良くも悪くも11範囲というか…。

>下がった譜面が
ありゃ、それは以外…と思ったけど
自分的に明確に難易度より楽ってのは思い浮かばないですねw
諸々の昇格がなければEvansは11で良かったぐらいで
2017/07/24 (月) 22:40:34 | URL | ATI #SIR.BgG2[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 日記とゲームと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.