日記とゲームと
ポップン(AC)もやれば、世界樹、ポケモン(DS)もやれば、東方(同人)もやれば、ロックマン(FC、SFC)もやるゲーム好き男のブログ
ここしばらくは
ポップンがメインでしたが、今日はポップンと弐寺の日記。
ポップンは

今回のラスト
ラストのボス曲、「霖が哭く」。読みは比較的?シンプルに「りんがなく」の模様。
非常に厄介なことに、「りん」も「なく」も変換が面倒なことこの上ない
というかなんというかアレですね…

Funky sonic World→何故か「s」だけ小文字
蟲の棲む処→全部難しい漢字
moon_child→アンダーバーを出すのが面倒
霖が哭く→コピペが圧倒的楽

これだからボス曲は…。

まあさておいて霖が哭く。とてもPONらしい…というかPONのボス曲らしいと言うべきか
ムラクモのような酷い変拍子とピアノに、和風テイストが混じったような曲
曲としては好きな路線ではあるけど、Hymnみたいにボスにするために音を増やしているような気がしないでもないが…
まあそうは言っても和風なプログレッシブ、良いよね。でもこれ、絶対てまりじゃないと思う
蟲のハイセンスなキャラチョイスと比べるとどうしててまりを選んだ感がある。他に誰が良いかというとまた微妙に難しいけど…。

簡単ではないが、49としてみると…
EXは満を持しての49……ですが。
決して楽ではないんですが、少なくともムンチャよりは楽
全体的に難しいし発狂地帯もあるんですが…発狂後が回復だし、発狂の破壊力も49と考えると…。
うーむ、出て来る順番、ムンチャと逆にしておいた方が良かったのではなかろうか。


以下は弐寺ですが、弐寺はリザルトを貼っていくだけである。

今日はタイムフリーだったので、フリーは☆11でハード特攻…はどれも鳴かず飛ばず。
ジュデッカ、ドッキンサマーと、まあ☆11でも難しいのと、あからさまなハード殺しなので出来なくてもおかしくないんですが、やはり☆11のハード殺しはどれも厳しいですね。

代わりにノマゲで収穫が

ラストゲー

まずはZZ(A)。実は何度かハードに挑んで失敗したりしてるのですが、久しぶりに正規ノマゲしたらクリア。
この曲の難所はCN…ではなくて、ラストの対称トリルとスクラッチの複合。ここがラストに来るのでイージーとノマゲの差が半端なくでかい。
まあそういうわけでハードも考えていたのですがノマゲが先になりました。

ランダム当たり待ち
続いてはTOTTO曲のAdularia。これもイージーからノマゲがやたらに遠い。
原因はラスト1小節の二重階段である。もうほんとここだけなのにここでゲージを割るのがノマゲ。
というわけでランダムで崩すわけですが、それを阻むのがCN……ですがぶっちゃけこれぐらいのCNならランダムでもそこまで地獄ではない。CN慣れしているならランダムでOKな譜面じゃないですかね。
ちなみにRランダムしたらラストの二重階段がほとんどそのままの形で降ってくるので駄目です。いや、崩れるパターンもあるだろうけど…。
しかしこれも割りとラスト殺しの側面強いし、ハードも視野だろうか。さすがにBP50はキツイか…。

最後に今日一番の収穫。
やったぜ
スクスカをハードクリア!!
☆12の白ランプは非常に嬉しい(ギガデリとかAとかのハード推奨譜面も中にはあるけど)
ラストは6%ぐらいでしたかね…。しかしBP数考えるとこれぐらいの数ではないとハードクリアは厳しいってことですね
もっともスクスカはスクラッチ地帯以外減る所がない局所難なんでなんとも言えないけど。


そんなわけで今日はここまでです。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 日記とゲームと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.